

スタジオ撮影会に参加して来ました。

YUKI_1107-27.jpg

コルクネコさん主催のDD・MDD撮影会に参加してきました。
場所は新小岩のLittle Rock st 2STというスタジオです。
11:00~16:00までと撮影時間は5時間、参加者も20人強いましたが、そのうち4時間くらい一人で黙々と撮っていたのでほとんど交流せず…
初めてお会いした方の中で、スタジオにいる間一緒に撮影したのはボーダーラインさんくらいかも^^;

使用機材は、SONY α550 + Planar 85mm F1.4。
被写体はDD森川由紀です。
今回は、ポートレート及び余白部分への背景の入れ方なんかを意識して撮影に臨んでみました。


YUKI_1107-1.jpg

螺旋階段の前で。
遠近感を利用して手すり部分とスケールを合わせてみました。
ただ手の部分とボケの大きさが異なるため若干違和感が。


YUKI_1107-3.jpg

こちらは階段に座らせてローアングルから。


YUKI_1107-4.jpg

ひとやすみ。
1/1スケールの椅子を前に、これくらいしか使い道が思い浮かばなかったです。


YUKI_1107-9.jpg

ソファーなんかも用途を考えれば使いやすいんはずなんですが、やはりスケール差が際立つため逆にどう使っていいものか悶々と悩みながらセッティングしてました。


YUKI_1107-7.jpg

リビングルームでくつろいでいる雰囲気が出てたら…いいかなぁと思いつつ撮影。


YUKI_1107-8.jpg

YUKI_1107-11.jpg


ある意味本日の最高傑作↓

YUKI_1107-2.jpg

この白目剥いてスイカ食べてるおばさんのプレートはどう使ったものかと考え抜いた結果、とりあえず鼻に指を突っ込ませるという行為に落ち着きました。
そういえば、天使にも同じことやった覚えがあります。
予想以上に絵が嵌っていて、びっくり。


YUKI_1107-13.jpg

タキのまーりゃん先輩が上に乗りそう。


YUKI_1107-15.jpg

窓から身を乗り出して。
裏側では、ちょっと刺激を与えただけで落下するような状態で固定されてます^^;


YUKI_1107-37.jpg

YUKI_1107-18.jpg

YUKI_1107-16.jpg

ベッドにダイブ&しましまぱんつ丸見え。
ときどき無性にこういった写真が撮りたくなるんですよね。


YUKI_1107-20.jpg

YUKI_1107-22.jpg

YUKI_1107-21.jpg

ポージングのボキャブラリが貧困なため、困ったら小物に逃げます。


YUKI_1107-14.jpg

りんつさんの凛…のしましまニーソ。


YUKI_1107-24.jpg

ボーイッシュな呂蒙。


YUKI_1107-19.jpg

理奈と並べて。


YUKI_1107-31.jpg

DDのおっぱいを撮ることに情熱を懸けているような気がしてならないボーダーラインさんのハルヒ。
可動域や服のチョイス、おっぱいがいいなぁと思いながら眺めてました!


YUKI_1107-33.jpg

折角なので一緒に。
2体並べると両方にピンが合わないこと合わないこと^^;
ハルヒを真横から撮っているのに他意はありませんよ!?


YUKI_1107-32.jpg

こちらはAZUREさんの理奈。


YUKI_1107-12.jpg

AZUREさんが撮られるような青々とした空を背景とした絵にしたかったのですが、難しいです^^;
コツを聞いてみたところ、普通に撮ってるだけとのこと。
これが技術と経験の差というやつなのでしょうか。


YUKI_1107-30.jpg

YUKI_1107-28.jpg

スカートをたくしあげて見えそうで見えないぎりぎりのシチュエーション…
を想定していたのですが、見えちゃってますね。


YUKI_1107-26.jpg

こちらもフレーム外では、ちょっと刺激を与えただけで落下する状態になっていたり。
高さがあったため三脚を伸ばし、ホットシューに左足の踵を引っかけて下半身を支えています。


YUKI_1107-25.jpg

個人的には本日最も良く撮れたかなと思った一枚。


YUKI_1107-23.jpg

YUKI_1107-34.jpg

YUKI_1107-35.jpg

YUKI_1107-36.jpg

夕暮れ時に外で。


参加された皆様、お疲れ様でした。
またお会いする機会があったときはよろしくお願いします。



関連記事紹介
スタジオ撮影初挑戦! (AZURE Toy-Boxさん)
DD・MDD撮影会*1 (コルクネコcustomさん)
レンタルスタジオ屋内撮影会にいってきた。(序章) (自由な色で広げたいさん)
Little Rock stに行ってきた! (ボーダーライン@玩具堂さん)
レンタルスタジオ撮影会 その1 (ドール初心者 るいせの日々。さん)
撮影会! (~Y-SYstem分室~さん)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした。

どうも、撮影会でご一緒させて頂いたWakkiです。
おつかれさまでした。

小物の絡ませ方がうまいなー、と横目で
ちらちら見てましたが、こうして写真で並ぶと
やっぱりいいですね。
眺めてニヨニヨさせていただいてますw

Re: おつかれさまでした。

撮影会お疲れ様でした。
それと2次回では相手をしていただきどうもでした。

少しでも気に入っていただけて何よりです^^
どう使ったらいいか終始悩みつつ、自分も皆さんのセッティングを横目で見て学ばせていただきながらの撮影でしたね~

こんにちわ~

先日の撮影会は、お疲れさまでした~っ!。
撮影会当日は、りんつさん以外、知ってる方がおらず、
どうなることやらと心配していたのですが、
葉月さんを含め良い方ばかりで安心しましたヽ(~□~)ノ

今回の葉月さんのお写真、
クリアな描写がステキですね、、、
私はこぅぃぅ透明感のある写真が撮ることが、
出来ないのでうらやましく思います。

そして、撮影会当日にリンクの件、了承して頂けたので、
早速当ブログにてリンクさせて頂きました~、
ありがとうございます~っ。

それでは、これからも宜しくお願い致しますm(_ _ )m

Re: こんにちわ~

撮影会おつかれさまでした^^
自分も申し込み時は知り合いがどれだけいるかわからなかったので不安でしたね~
ただ蓋を開けてみたら気さくな方が多く、自分も安心しました。

まあ、隣の芝は青く見えるというか…
自分もボーダーラインさんのような色使いの写真を撮ってみたかったと思ったり。
透明感に関しては使う機材に依るところもあるのかなと思います。
カメラやレンズにもそれぞれ個性がありますしね~

リンクの件ありがとうございます。
こちらも早速リンクを追加させていただきました^^
今後ともよろしくお願いします。
カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
