スポンサーサイト


CP+ 2011 レポート

CPP-11.jpg

パシフィコ横浜で2月9日~12日に開催された、CP+2011に行ってきました。
今回は見て触りに行くのが目的で全然写真撮っていないため簡単に報告を^^;


CPP-2.jpg

CPP-22.jpg

SONYの中級器のモックとスケルトンモデルが展示してありました。
年内に出る予定とのことなので、発売が楽しみです。
付いているズームレンズは、デザインがこれまでのものと少々違ったものとなっていますね。


CPP-4.jpg

500mm F4。
自分には縁がなさそうです…


CPP-3.jpg

こちらはα55の内部構造。


CPP-1.jpg

EマウントZeiss 24mm。
2011年にリリースされるEマウントレンズの焦点距離が発表されましたが、30mmマクロといいαマウントのレンズラインナップと尽く被っていてガックリ orz
ただ、αマウントのDistagon 24mmが開放F2なのに対し、EマウントZeiss 24mmは小型化に伴い開放F値が変わってくるかもとのこと。
当たり前の話かもしれませんが、性能は全く一緒というわけではないようです。


CPP-6.jpg

CPP-7.jpg

コシナのレンズは金属とガラスの塊!という感じがしていいですよね~


CPP-5.jpg

噂のシグマDP1の作例。
肌の粗まで写し取るほどの描写力を持っているのがわかります。
試作機があったので少し触ってみたのですが、自分には扱いきれず真価はわかりせんでした^^;
同じデジ一とはいえ、他社のカメラの操作って意外とわからないものですね…
またRAWで撮るとファイルサイズが50MB程とのことで、保存にえらく時間がかかっていたのが気になったりも。


CPP-12.jpg

(つд⊂)ゴシゴシ・・・( ゚д゚)ポカーン
シグマの誇る200-500mm F2.8
バズーカ砲が並んでいるようにしか見えません。


CPP-13.jpg

エビフライやマグロなどとも呼ばれていて、重量15.7kg、定価250万円もする超ド級レンズです。
手持ち撮影もできなくはないみたいですが、まず普通の人の手には余るレンズだと思います^^;


CPP-14.jpg

液晶画面まで備えており、こちらに現在の焦点距離が表示されます。
ズームリングを回す度に機械音が響くのが楽しくて、ついつい何度も回して遊んでしまいました。


CPP-16.jpg

ペンタのk-rのカラバリがズラリ。
光線級のBETAの大群みたいでちょっと不気味。


CPP-17.jpg

FA77mm Limited。
カウンターでカメラとレンズの貸し出しをしていたので、K-5に付けて遊んできました。


CPP-18.jpg

中判デジタル一眼レフカメラの645D。
確かアキヨドにも置いてなかったので、現物を見て触ったのは多分これが初めて。


CPP-20.jpg

ビクターのPX-1。
GIGAZINEさんの記事に書かれていた通りの、ハンディカムにデジカメのデジカメを申し訳程度にくっつけたかのような奇抜な外観をしていて笑いました。


CPP-19.jpg

何で下半分埋まっているんだろうか?と思ったらカットモデルでした。


CPP-21.jpg

フジフィルムのFinePix X100は想像していたより大きかったです…
パナのLX-5寄りの大きさかと思っていたのですが、実際はGF-2+パンケーキレンズに近い規模。


CPP-9.jpg

CPP-8.jpg

ニコンはステージやディスプレイが凝っていたので、製品に見向きもせず黙々とそちらを撮影していた気がします。


CPP-10.jpg

ステージの後ろには滝まで…((((;゚Д゚))))


キャノンは100mmハイブリットマクロに夢中で写真撮り忘れました。
自分はSONYユーザーですが、思わず欲しくなるほど使い心地が良かったです。


以上、CP+ 2011の簡易レポートでした。
時間の見積もりが甘く、午後から行って気付いた時にはもう閉会時間となっていました。
会場自体はそこまで広くはないのですが、機材好きなら丸1日いても飽きないような場所なので次回はもっと時間に余裕を持っていきたいところです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
