

上野公園に行ってきました

2011_4_11-1.jpg

AZUREさんとcnvlさんの作例を見ていて、桜が綺麗な色をしているなと感じたのでそのリベンジです。
先日自分が撮った桜は露出オーバーのため大半が白く飛んでいたので、改めて上野公園までピンク色の桜を撮りに行ってきました。


というわけで、先日のお花見では85mmでDDに露出を合わせていたのですが、今回は135mmを使用し桜に露出を合わせつつ背景をよりボカして撮影。
cnvlさんの写真は色素の強い花弁付近や蕾を300mmで大きくボカしているから背景に鮮やかなピンクが広がっているのかなと思ったので一番長いレンズを持って行きました。
カメラやレンズ、現像設定等の組み合わせで仕上がりは如何様にも変化するものだとは思いますが、とりあえず手の届く範囲で頑張ってみたり。


2011_4_11-3.jpg

上野動物園入口のシダレザクラ。


2011_4_11-2.jpg

花に助けられた形となっていますが、本日の成果。
ソメイヨシノと比べると色素が強いので、オーバー気味に撮っても鮮やかな色が出ます^^


2011_4_11-4.jpg

入場列整理用のポールが動物園ならではのデザインとなっていました。


2011_4_11-6.jpg

こちらはソメイヨシノ。
上野公園の桜も満開で見頃となっていました^^


2011_4_11-5.jpg

人が集まっていたので何だろうと思ったら、桜の木から下りられなくなってしまった猫がいました。
135mmSTFだと、こういったとき人垣の後ろから狙えるのはいいのですが、MFで動体を追うのは厳しいなと実感。

あと、中央やや右上に不自然な光点が見られるのですが、これはゴーストが発生しているのでしょうか…
レンズフードを付けずに135mmSTFを使っているせいか、たま~にこういった不可解な描写をすることがあるんですよね。
猫の背中の部分でフレアも発生していますし、逆光耐性は低いようです。
次からは横着せずにフードも持っていこうかと思います^^;


2011_4_11-8.jpg

歩道脇の水路は花びらで埋め尽くされていました。


2011_4_11-9.jpg

あっちを立てれば、こっちが立たずというか…
空が白く飛んでしまっています^^;


2011_4_11-7.jpg

少し慣れてきたとはいえ、やはりMFの難易度は高いです。


2011_4_11-10.jpg

上野ヨドバシに向かって熱い視線を送る某有名な銅像。

コメント

非公開コメント

No title

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。

>浅草の美容室からメッセージさん

記事の数としては少ないですが、こういったスナップ写真も頑張っていけたらと思います^^
カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
