

DD撮影会に参加してきました その1

2011_5_15-1.jpg

横浜にあるスタジオ悠で開催されたDD撮影会に参加してきました。
撮影機材は、SONY α550、Vario-sonnar 16-80mm F3.5-4.5、Planar 85mm F1.4、135mm F2.8 STF。
持って行ったドールはDD森川由綺です。


2011_5_15-4.jpg

さっさらっ、さっさらっ、おっぱいっ、おっぱいっ!

2011_5_15-3.jpg

2011_5_15-2.jpg

ボーダーさんのフレーミング技術を見せつけられ、開始早々やる気をクラッシュさせられたり =つ) ゚д゚)・:+^


2011_5_15-8.jpg

やはり逆光で撮ると色収差が出る上、解像感、コントラストが下がりますね。


2011_5_15-5.jpg

壇上で何を仰ぎ見ているのでしょうか。


2011_5_15-9.jpg

こちらは舞台のワンシーンのよう。
ボーダーさんもすずひこさんも撮影スポット見つけるのが上手いものです。


2011_5_15-7.jpg

きんのたまをてにいれた。
そういえばポケモンホワイト、積んだままなんですよねぇ…


2011_5_15-10.jpg

屋根裏から撤収の際、階段脇からささらが生えててちょっと驚いたり。


2011_5_15-11.jpg

ふと、こんなポージングどうだろうと思いついたので即興で1枚。


2011_5_15-12.jpg

木製の車に乗せてみました。



2011_5_15-13.jpg

天使な由綺さん。
神採りのイベントCGが印象的で、その影響を直に受けたようなカットです。
前日にゲームのイベントCGが参考資料になるんですか!?と突っ込まれたのですが、一人称視点での構図に関しては参考になるものが多いですね。

この写真は階段の踊り場で撮ったのですが、自分の現像技術じゃ補正しきないくらい真っ赤っ赤でした^^;
というわけで電球色を活かす方向で現像。


2011_5_15-14.jpg

こちらは135mmを使用。
狭い屋内では制限が多いですが、やはり85mm以上の焦点距離での顔の写りが好みです^^


2011_5_15-16.jpg

24mm域を使い、どことなく間の使い方を意識してるようなしてないようなフレーミングで撮ってみました。
いざ意識して撮るとなると難しいものがあります。


2011_5_15-15.jpg

そして自分の感性全開で撮るとこうなります。
画面中心付近を使い、顔を正面から捉えた直球勝負をするといった傾向。


2011_5_15-17.jpg

階段の手すりにもたれかかり世間話なんかしているシーンをイメージ。


2011_5_15-18.jpg

階段が踊り場で折り返し、くの字型になっている構造を利用して下側の段差に三脚を立てリフトアップしています。
かなり絶妙なバランスを要求され、一歩間違えると階下まで一気に落ちていく状態だったので撮っていて気が気じゃなかったです^^;


2011_5_15-19.jpg

現像パターンを変えて1枚。


2011_5_15-20.jpg

ここで遅めのお弁当タイム。
撮影に夢中で存在をすっかり忘れてました。
正直、食べてる時間すら惜しかったです。


2011_5_15-21.jpg

暖炉オープン。
イミテーションだから出来る芸当ですね。
でなかったら多分燃えてます…


2011_5_15-22.jpg

2011_5_15-23.jpg

どう絡ませるか考えあぐねた結果、こうなったり。


2011_5_15-6.jpg

由綺に青春を語らせてみました。
そして、この一枚を撮るのに135mmSTFが大活躍↓


2011_5_15-24.jpg

嵩増しするのに鏡胴の長さがいい具合だったんですよね。
自分としてはこれ以上ないくらい見事に使いこなして見せたつもりなのですが、どうでしょうか? 旦那っ! (描写力を使いこなせるようになるには…まだまだ練習が必要そうです。)

ちなみに横を通りがかった方には当然の如く「これはない (! ̄д ̄)えぇぇぇ」みたいな反応をされました。
文字通り135mmSTFの無駄遣い、こうなると名玉も形なしですね^^;

その2に続く。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
