

DD撮影会に参加してきました その2

2011_5_15-26.jpg

その1の続きです。


2011_5_15-25.jpg

正面玄関に置いてあった地球儀です。
主に右から自然光、左から室内灯(電球)で照らされているため、あしゅら男爵状態…
更に追い打ちをかけるが如く、これを撮った直後に玄関から吹き込む強風に煽られ落下。
ここでは散々な目に遭ってます orz


2011_5_15-29.jpg

こちらもお気に入りの一枚。
今回は広角~標準域の練習も兼ねていて、そこそこ時間をかけて構図や光の当たり具合を吟味して撮っています。
そのため、この領域を使っている写真は比較的出来の良い結果になっていたり。
反面、135mm使用時の歩留まりが悪いこと悪いこと…


2011_5_15-28.jpg

階段上のシャンデリアを背にして。
こういった輝きのある光源を大きくボカすのはPlanar 85mmがいい仕事をします^^


2011_5_15-27.jpg

色温度設定時に肌の色を取るかシャンデリアの色を取るか悩みましたが、前者だと味気なかったので後者を選択してみました。



2011_5_15-30.jpg

恋愛描写が丁寧なゲームは、イベント回想に収録されるようなシーンの後にこういった一枚絵が差し込まれることが多いですよね^^
ピロートークっぽさを出すには服を少々はだけさせたほうが良かったと今になって思ったりも。


2011_5_15-31.jpg

ベッドを有効活用するのは早々に諦め、造花で遊ぶことに。
少しはお嬢様に近づけたでしょうか?


2011_5_15-32.jpg

両手に花を咲かせてみました。
背景のほうの花はフレーム外から自分が保持していたり。
傍から見たら、手をプルプルさせながら伸ばし、シャッター(2秒タイマー)が切れるのを今か今かと待っている光景は、完全にアイツ何やってんだ状態^^;


2011_5_15-33.jpg

ワインセラーの雰囲気に合わせレトロな感じに。
行く先々で光源や明るさが違っているため発色が安定せず苦戦しました。


2011_5_15-34.jpg

テーブルを挟みいい雰囲気で会話しているシーンをイメージして。
具体的に言うとエロゲで主人公がヒロインと対面で座ったときによく出てくるようなシーンを意識。(余計なこと言わなきゃいいのに)
自分の中には、洋館×お嬢様=エロゲという発想しかなく、今回ここぞという場面では愚直なまでにそういった画作りになっています ( `・ω・´)キリッ


2011_5_15-35.jpg

cnvlさんの娘さん(違
この堂々としていて見る者に力強さを感じさせる佇まいには惚れ惚れします (*´Д`*)ハァハァ
いつかは自分もお迎えしたいところです。


2011_5_15-37.jpg

冗談さておき、こちらが本物cnvlさんの娘さん。
この日も清楚なお嬢様を感じさせるコーディネイトが輝いていました。


2011_5_15-36.jpg

隣にはirisさんの理奈。
こういう場所に来たときのために自分もドレスが欲しいなと感じたり。


2011_5_15-38.jpg

穴があったので指を突っ込んでみました。
ただ、指先が黒くなるのでこの手の行為は激しくオススメしません…
背景を整理しすぎて全体が単調になりすぎてしまったため、古い写真風に小細工。


2011_5_15-39.jpg

Wakkiさんのセイバーリリィ。
黒いドレスも似合いますね^^


2011_5_15-40.jpg

cnvlさんの由綺は待機中でもエレガントです。


2011_5_15-41.jpg

2011_5_15-42.jpg

道さんの娘さん。
メタリックアイは光を反射するので撮るのが難しいですが、決まると綺麗ですね^^
服装を含め、コーディネイトパターンが参考になります。


2011_5_15-43.jpg

Akiyさんのましろ。
かなりカスタマイズされているみたいで、別次元の可愛さを放っていました。


2011_5_15-44.jpg

いつものネタ的なもの。
毎回パンツじゃ芸がないのでちょっと趣向を変えて。


2011_5_15-45.jpg

小鳥(?)と戯れる深窓の令嬢的な何か。
目の下に強い影が付きすぎてどうにもならなかったので白黒にして誤魔化し。
逆光で撮るとレフで起こした程度ではどうにもならないこともあるので、次までに撮影スポットの選定技術を磨くかクリップオンストロボの導入をしたいところ^^;


2011_5_15-46.jpg

2011_5_15-47.jpg

陽射しの中で。


2011_5_15-48.jpg

注:穿いてます


2011_5_15-49.jpg

おっぱいを放り出してるささらコンビ。
惨敗覚悟で混ぜてもらってきました (´Д`;)
左から、ぴ~ちパイ、ダイナマイト寄胸、L胸となっています。


以上、DD撮影会レポートでした。
参加された皆様、お疲れ様でした^^

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

みんな色んな構図で撮影してて、見ていて勉強になります。
自分は構図を考えるのに時間が掛かったので、たぶん他の参加された方より枚数は少ないです。

>ツッシーさん

先日の撮影会ではお世話になりました。

同じ場所で撮っているはずが、それぞれ見えているものが違っていて面白いです^^
自分も時間をかけて撮るタイプなので撮影枚数は少なかったですね。
カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
