

本日の購入物15

2011-11-25-1

今月購入したエロゲです。
ちなみに前日に今日が発売日だということを知り割と焦りました^^;
いつも28日前後が発売日なのでまだ先だろうと思い完全に油断をしていたという。


・春季限定ポコ・ア・ポコ
2011-11-25-2

ALcot HoneyCombのミドルプライスゲーム第三弾となるタイトル。
前作のキッキンがなかなか良かったので今回も購入してみました^^
ただ冬真っ盛りのこの時期に春を届けられても…ねぇ。
ま、作中の季節と発売タイミング(現実の季節)との間に同一性を求めるだけ無駄ですか(ノ∀`)


・ストロベリーノーツ
2011-11-25-3

パッケージがとにかく素晴らしいですねっ!(右下をガン見しながら)

当初購入するつもりはなかったのですが直前にTwitterでパッケ絵の画像が流れてきたのですよね。
それを見た瞬間「これはいいパンツ!」と思ったのが最後、キャラ名どころかストーリーも把握してないのにヒロインのパンツ1枚に釣られ簡単にホイホイされてしまいました!


2011-11-25-4

パンツの力は偉大ですね~



・配布物&早期予約特典
2011-11-25-5

はつゆきさくらも予約キャンセル祭りになりそうな気がするんですが…気のせいですかね!?

少し前にアキヨドの予約キャンセル問題が話題に上がりましたが、正直早期予約キャンペーンと描き下ろし店舗特典がある限り予約キャンセルが減ることはないと感じます^^;
正しい情報か保証はできませんが、以前イベントでメーカーの中の人から店舗側は予約件数を元にメーカーへの発注数を決めるという話を聞いたことがあります。
そして、それを逆手に取ったメーカーの販売戦略が今流行の早期予約キャンペーンなのではないかと考えます。
ここまではいいんですよね…
在庫を抱えたくない店舗側と発注数を増やしたいメーカー側との利害が一致してるわけですし。
でも、ユーザーはそう思い通りには動かないという。
自分も含まれるのですが、描き下ろしイラストを使った店舗特典の内容を吟味して買うユーザーがエロゲ市場には非常に多い気がします。
なのに店舗特典の線画も公開されないうちから、早期予約キャンペーンで釣って予約を迫ってくるのが現状。(しかも特典のカラーイラストが出揃うのは大抵発売1ヶ月前とかだし)
そりゃ、捨て予約する人間も増えるわけですよ…
一部のコンシュマーゲームのようにソフトの内容で勝負し、どこの店舗で買っても差がないようにすれば少しは改善する問題だとは思います。
が、それはそれで味気なくもなってしまうので意見し辛いところです。

あと平然と発売延期する風潮があるのも一因ですね…
発売日が重なりに重なり、回収不可能なレベルの本数になってしまう月が年1,2回はありますし。
何というか書いてて思ったのですが、予約キャンセルが出る原因ってメーカー側が作っている気がしてならない…(((^ω^;)))

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
