スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

2012-1-1-1

年明けとともに、このブログも3年目を迎えることとなりました。
思えば「正月は暇だし積みフィギュアを崩しがてらブログでも開設してみるかな…」なんていうもの凄く適当な理由で始めたんですよね。
当初は買ったフィギュアをすぐに開ける目的で書いていたのですが、気付くと趣旨がフィギュアその他諸々を撮影するというものに成り代わっていました。
で、自然と撮影材や撮影対象の拡充に力を入れるようになり、当然の如く出費額もハネ上がっていくわけで…
昨年も思い返すと笑っちゃうくらいのレベルで趣味にお金をつぎ込みました!
そして2012年も購入ペースを落とすことなく、かつ更新も続けていきたいなぁと思いながらこの記事を書いていたりします^^

画像は2012年のカッタのカレンダーとvisualstyleカレンダー。
使い続けて前者が4年目、後者が3年目となります。
ここ数年この2つのカレンダーを開封して飾ることで、ようやく新年を迎えたことを実感するくらいには馴染みの深いものとなってきました。


・本日の購入物
2012-1-1-2

ソフマップの新春初夢萌BOX クロシェットです。
年末に使いすぎたので今年の元旦の買い物はこれだけ。
とは言え、これ一つがえらく高いんですけどね^^;
後でレビューをしたいところ。


2012年年賀状3

こちらは今年の年賀状に使用した写真。
フィギュアはGiftより発売されたセイバーリリィです。
毎年干支を無視してフィギュアを撮っているのですが、元ネタがアーサー・ペンドラゴンということもあり意図していなかったものの今年は地味に関連性ができてました。

使用機材は、SONY α77 + 135mm F2.8[T4.5] STF。
一応、2011年に培った技術の集大成的な感じで臨んでみたり。
肌の白さと甲冑の重厚感のコントラストを際立たせ、同時に可憐さも併せ持った絵になるよう意図して撮ってみました。
上記の理由で背景色は黒を選択しています。
ワンポイントで蔦模様を入れたものを作成し、135mm STFでボカすことで淡く発光してるかのように演出。

けっこう頑張ったつもりですが撮った後で気づいて「やっちまったorz」と頭を抱えるのもいつものこと。
リボンのハイライトが煩くなってしまっているのが気になったり^^;
まあ、レタッチすれば済むんですけどね…ポリシーに反するの半分、メンドクサイの半分でそのままにしてます。
撮影環境のセッティングにかける時間は惜しまないけど、PC上での処理は微調整に止め極力排したい人なので。

ですが、そんなことばかり言ってるとボーダーさんに置いてきぼりを食らうので、別の部分でちょっとだけフォトショも活用。
「A Happy New Year」のテキストを弄り光らせてみました。
加工法はK&B TOY BOXさんのハウトゥー記事を参考にさせていただいています。
効果がワケわからん覆い焼きの部分とかはすっ飛ばしましたが(ぇー

少し脱線してしまいましたが、以上新年の挨拶でした。
2012年もよろしくお願いします^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カテゴリ
リンク
プロフィール
Author:葉月
フィギュア、オーディオ、カメラ、PCゲーム、秋葉原好きな趣味人。
  • twitter
  • flickr
  • 撮影機器
    ・ボディ
    SONY α99
    SONY RX100Ⅱ

    ・レンズ
    SONY V-S 24-70mm ZA
    SONY Planar 85mm ZA
    SONY 100mm MACRO
    SONY 135mm STF

    ・フラッシュ
    SONY HVL-F60M
    オーディオ機器
    ・スピーカー
    B&W 805SD Lim

    ・アンプ
    LUXMAN M-900u
    LUXMAN C-900u

    ・プレイヤー
    LUXMAN D-08u
    SONY VAIO Z
    検索フォーム
    魔女と剣と千の月
    はるるみなもに!
    【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
    ロロログHS
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!
